18時30分に乗ってみた

姉兄妹ではじめるブログ 日本とニュージーランドの生活共有日記

完璧を目指すよりまず終わらせろ

 

こんばんは。兄です。

世界人口73億人のうち13億人を占めている中国人。ぼくの学校にも中国人はたくさんいて、先月まで3ヶ月間、クラスメートの半分が中国人というクラスで毎日勉強をしていました。彼らは優しく勉強熱心で、日本のアニメに詳しく、アニメのセリフの意味をよく聞かれたりしました。この前はカニを採りに一緒に出かけたりしました。

日本人の友だちは、中国人は固まって道でタバコを吸っていて邪魔、というイメージらしく、ぼくの持つイメージとは違うようです。ぼくの友だちの中国人たちは誰も吸いません。

いまはクラスの半分以上がインド人です。インド人も人口13億人を超えるビッグな国です。よーくしゃべります。今のところ、しゃべるインド人と黙る日本人です。ひと言で済むところを1分くらいしゃべります。でも、しゃべらないインド人もいます。しゃべる日本人もいます。色んな人がおります。みんな優しいと言われるニュージーランド人、そうじゃない人もおります。当然だなあと思う今日この頃です。

 

どこの誰がやったのかわからないけど

日本のスーパーではあまり見ない光景。

f:id:atasa305:20160607202659j:plain