18時30分に乗ってみた

姉兄妹ではじめるブログ 日本とニュージーランドの生活共有日記

みんなで渡れば怖くない

天気が悪いことを理由に家にこもりがちな兄です。ポケモンGOのために外へ出るのも腰が重いですな。車があればまだまだ外に出ようと思えるのに、いまのところどこへ行くにも徒歩です。今日はその徒歩について書いてみようと思います。

ニュージーランドに来てから横断歩道を利用せずに道路を横断することがかなり増えました。この辺のことはNZ TRANSPORT AGENCYでは以下のように書かれていました。

 If you are within 20 metres of a pedestrian crossing, footbridge, underpass or traffic signals, you must use it to cross the road

20メートル以内に横断歩道があればそれを使わなければならないということです。ということは周りに横断歩道がなければ渡っても良いということです。当然に道路を横断するときは車が来ていないか確認してすばやく渡る必要があります。

 

次に人口増加にともに交通事故も増えているのではないかと思い調べてみました。結論から言えばその数は減少しています。車の登録数と交通事故による死亡者数を比べてみました。(以下の2つのグラフはMinistry of Transport が提供している情報から作りました)

f:id:atasa305:20160804175953p:plain

車の数がどんどん上がる一方で、死亡者数は減ってきていることがわかります。

けがをした人の数も1973年の23385人をピークに減ってきています。2015年は12270人でした。

そして2015年の交通事故による死亡者数319人の内25人(8%)が歩行者でした。

f:id:atasa305:20160804182411p:plain

 

最後に地域別の交通事故死亡者数のグラフを Ministry of Transportで見つけたので貼っておきます。ワイカト多いっ!!

f:id:atasa305:20160804180405p:plain

 

Toll - the amount of damage or the number of deaths and injuries that are caused in a particular war, disaster, etc.

Fatality - a death that is caused in an accident or a war, or by violence or disease

Oxford Learner’s Dictionariesより

 

 

 

https://www.nzta.govt.nz/resources/roadcode/about-other-road-users/information-for-pedestrians/

http://www.transport.govt.nz/research/roadcrashstatistics/motorvehiclecrashesinnewzealand/motor-vehicle-crashes-in-new-zealand-2015/

http://www.nzta.govt.nz/safety/safety-resources/road-safety-information-and-tools/