18時30分に乗ってみた

姉兄妹ではじめるブログ 日本とニュージーランドの生活共有日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決定版!英語で日本を語ろう~マナー~

最後は日本のマナー事情。 NZだと鼻をずるずるすする、麺をジュルジュルすすることはマナー違反だよ! 逆に勢い良く鼻をチーンッとかめるからいいよね。 げっぷもおならもしてしまったら"Excume me"か"Perdon me"で許されるから、 妹はとっても気が楽です(笑…

決定版!英語で日本を語ろう~現代カルチャー~

今回は現代カルチャーについて。日本特有の文化ってなんだろうってなにか話す機会があるときに毎回思うけど、確かにお笑いと婚活は変わっているよね。もちろんオタク文化も!なんて説明してくれるのかな!? 参考雑誌 風早健史 & 中村智哉. (2010, 5月). Eng…

決定版!英語で日本を語ろう~政治・経済~

希望を持ってはいけない政治と経済にやってきました。 さて、どんなことをまとめてくれているのか。まとめも残り2回! 参考雑誌 風早健史 & 中村智哉. (2010, 5月). English Plus [特集]決定版!英語で日本を語ろう. 成美堂出版株式会社. 東京. 日本. 【政…

決定版!英語で日本を語ろう~伝統・宗教~

今日は渋滞に巻き込まれてへとへとなので、まとめのみ! やっとかき氷もどきを食べれて大満足です!! 参考雑誌 風早健史 & 中村智哉. (2010, 5月). English Plus [特集]決定版!英語で日本を語ろう. 成美堂出版株式会社. 東京. 日本. 【伝統・宗教】 まずは…

決定版!英語で日本を語ろう~ファッション編~

帰国の服を何にするか悩んでいる妹です。服の整理がいつまで経っても終わらない。 今回は日本のファッションについて。なかなか偏りが変わらずあるけれど、興味深い! よく海外で使われるkawaiiファッションはだいたい原宿系かロリータ・ファッションかゴス…

決定版!英語で日本を語ろう~ビジネス編~

妹ももう社会人になる準備をしないといけないけれど、インターンシップにも行きたいし働く前にヨーロッパにも旅行に行きたいし、前向きにしたいことをこなしたい今日このごろ。今回は日本の変わったビジネスについて。Check it out!! 参考雑誌 風早健史 & 中…

決定版!英語で日本を語ろう〜食編〜

こちらに留学をする前、2010年春に買って今の今までずーっと持っていた 『English Plus』の”英語で日本を語ろう”っていうページ これがなかなかしっかりした模範解答を書いているので 自分のメモとして、日本のことを英語で伝える機会がある人のために p.26…